ワニナシ

アボカドのことです

2019/09/07

ふと海外の食材を見に行こうと思い立ち、アメ横

f:id:omi_omi:20190908230411j:image

思えばアメ横って真ん中の通りまっすぐ歩いて二木の菓子見るくらいしかしたことがなかった。

 

今回の目的地はセンタービルの地下食品街です。

地下へ降りるドアを開けた瞬間にとてつもない何らかの臭みが鼻を襲う!

乾物屋の前を通るとする匂いをめちゃめちゃクセ強めにしたような、でもああいう熟成された獣っぽい匂いではなく…個人的にはあんまり得意な匂いじゃなかったです。

ちょっとウグッとなりつつもそのうち慣れるだろと思い地下へ。

すごい賑わい。狭い空間にお店がぎゅっとなって並んでいて、飛び交う言葉はほぼ中国語、韓国語といった感じ。お肉、お魚、野菜、あとスパイスや缶詰、お菓子などアジアンな感じのものがたくさん売られていて非常に楽しい。

冷や奴などに乗せて激ウマな調味料のラオガンマーなんかもサイズや種類?がたくさんあった。


f:id:omi_omi:20190908230542j:image

日本じゃないみたいな陳列棚の海外全開感


f:id:omi_omi:20190908231615j:image
↑このHanyチョコは疲れたときに食べると最高においしいやつ(疲れてなくても最高においしいやつ)なので買ってくればよかった(また行こう)

初回だったのでとりあえず値段的にも安い中国のジュースとお菓子を買いました。


f:id:omi_omi:20190908231858j:image


f:id:omi_omi:20190908231915j:image

おいしいといいな

 

マクワウリらしきものもあったから買ってくればよかったんだけど、マクワウリなのかを店員さんに聞く勇気が出ず、ググろうにも圏外なのでそれも出来なかったことが悔やまれる。マクワウリ、メロンみたいでおいしいのに安くてとても好き。近所のスーパーでもっと気軽に売ってほしい。

 

その後は仙草ゼリーを食べ
f:id:omi_omi:20190908232315j:image


f:id:omi_omi:20190908232451j:image
(わかりづらい大きさ比較)

(私はけっこう手が大きいです)


とにかくすごいボリューム、お腹いっぱい。上野に来たら毎回食べたい!と思うくらいの美味しさだったので流行りのうちに通っておこうと思った(定着して欲しい…)

 

まだもうちょっと散策しようという元気があったため、

f:id:omi_omi:20190908232749j:image

f:id:omi_omi:20190908232650j:image

 

お参りをして、お店あちこち見て上野を後にしました。お店かなりダンジョンのようにたくさんあって全然見きれなかったので次は朝から上野散策しようかなと思います。

上野めっちゃ楽しいな!動物園や博物館などもあるしな!

 

 

余談ですがウグッとなった匂いは結局最後まで慣れず、挙げ句ふつうのスーパーの鮮魚売り場でもフラッシュバックしてウグッとなってしまったので次は克服できますように。

いったいなんの匂いなんだろうあれ…