ワニナシ

アボカドのことです

2019/08/31

今後は何か特筆すべきことがあったときにブログを書くようにしようかな。

 

ということで何か特筆すべきことがあったのでブログを書きます。

 

今日は埼玉の小江戸・川越まで思いつき小旅行(と言っても池袋から30分もせずに着くので散歩の延長のような気軽さで行けてしまう)しました。

 

絶対に朝ごはんも現地で食べるぞ〜!と決めていたのでマジのマジで朝早くに出発し

 

駅前のクレアモールという商店街(マジのマジで朝早いので人がほぼ居ない)をまっすぐ突き抜け、


f:id:omi_omi:20190901000414j:image

 

前の晩から決めていたパンケーキのお店マチルダへ。

アメリカンな内装、とても最高。
f:id:omi_omi:20190901000520j:image

f:id:omi_omi:20190901000538j:image


f:id:omi_omi:20190901000607j:image


f:id:omi_omi:20190901001142j:image

スモークサーモンとクリームチーズのサラダにまるごとバナナ(ん?)、パンケーキ4枚、ドリンクがついて驚きの650円(やばい)。+100円でカヘラテにしてもらいました。

 

地図とにらめっこして行きたいところ食べたいものなどをいくつか定め、川越散策を開始しました。

 


f:id:omi_omi:20190901001252j:image


f:id:omi_omi:20190901001320j:image

すごい名前の橋

 


f:id:omi_omi:20190901001344j:image


f:id:omi_omi:20190901001359j:image


f:id:omi_omi:20190901001416j:image

歴史的建造物を巡る巡る(地図があるのに方向間違って結構さまよいました)


f:id:omi_omi:20190901001538j:image

八咫烏がお告げの言葉を言ってくれます。(ほんとに喋りかけてきます。)

 


そして川越と言えば時の鐘


f:id:omi_omi:20190901001728j:image


f:id:omi_omi:20190901001745j:image


f:id:omi_omi:20190901001816j:image


f:id:omi_omi:20190901001843j:image


f:id:omi_omi:20190901001901j:image



f:id:omi_omi:20190901002026j:image

フォトジェニックな建造物たち

そして


f:id:omi_omi:20190901002048j:image

いも


f:id:omi_omi:20190901002122j:image

紫いもとさつまいも

 


f:id:omi_omi:20190901002150j:image


f:id:omi_omi:20190901002652j:image

お釈迦様と蓮の花(狂い咲き)

↑今日にも落ちるんじゃないかという最後のタイミングだったのをお寺の方が教えてくださいました。ありがたや


f:id:omi_omi:20190901002214j:image

さつまいも


f:id:omi_omi:20190901002249j:image

やきいも


f:id:omi_omi:20190901002305j:image

おいもの菓子


f:id:omi_omi:20190901002342j:image

お芋の菓子里自慢

 


f:id:omi_omi:20190901002522j:image 
f:id:omi_omi:20190901002547j:image

カメレオン(巨大)とハシビロコウ(巨大)

 

などを満喫し、川越へ来たらここへ行かずしてインスタグラムは更新できないぜスポット・川越氷川神社へ(すこし歩く)。


f:id:omi_omi:20190901002717j:image


f:id:omi_omi:20190901002828j:image


f:id:omi_omi:20190901002854j:image

青や白の鯛もいて可愛かったよ。

おみくじの内容にかかわらず、鯛は縁起物なので持ち帰って身につけましょう。


f:id:omi_omi:20190901002924j:image

絵馬もシュールでかわいい

小さい絵馬は、願い事を忘れないように持ち帰る用。

同じ絵が書いてあってかわいい。



f:id:omi_omi:20190901003154j:image

みんなこれを撮るために30分以上並んでいました。(私も並びました。)

フォトジェニックスポット恐るべし。

縁結びと言えば、東京大神宮なんかはいつ行っても(いつも行ってるのか)日本の女性率が高いが、こちらは老若男女、そして海外の人も多く混み合っていた感じ。

 

混み混みで疲れてお腹が空いたので

 


f:id:omi_omi:20190901003235j:image


f:id:omi_omi:20190901003448j:image

 

ありえんほど美味しいカツサンドでお腹を満たし

 


f:id:omi_omi:20190901003515j:image

買い物したりしておやつの時間くらいに川越を離脱し、東京へ帰りました。

けっこうあちこち歩き回って満喫したが、胃袋が足りなかったので、これは何度か遊びに行って美味しいものあれこれ食べたいなあという野望ができました。

楽しいよ川越。

みんなも小江戸を味わいに川越へ出かけてはいかがでしょうか。